2005年09月07日

関東大学サッカーリーグ第13節 vs東洋大学@東伏見

9月7日(水) 14時10分キックオフ 東伏見 45分×2

早稲田大学 3[1−0・2−0]0 東洋大学

得点:【早】鈴木修(8分)、山本(71分)、島村(85分)

早稲田大スタメン
−−−−松橋−−渡邉−−−−
−−−−−−山本−−−−−−
玉田−−兵藤−−鈴木修−徳永
−−堀江−−金守−−塗師−−
−−−−−−時久−−−−−−

交代:玉田→中島(53分)、松橋→山口(61分)、山本→島村(84分)

東洋大スタメン
−−−−安川−−渡辺正−−−
荒深−−−−渡辺悟−−−堀切
−−−−−−永田−−−−−−
中里−−福田−−川原−−谷内
−−−−−−川和−−−−−−

交代:渡辺悟→小林(75分)

後期開幕初戦を快勝し、好スタートを切った早稲田。続くこの日の試合は東洋大と相見えた。早稲田はユニバー代表遠征の疲れを考慮され初戦はベンチスタートとなった徳永と兵藤をスタメン起用。徳永は定位置の中盤右サイドに、兵藤は公式戦では昨シーズン以来となるボランチでの出場となった。前線では高橋周が初戦で負傷し、この日は松橋が先発に起用された。

台風の影響で強風のなか、早い時間帯に得点が欲しい早稲田は前半8分、ゴール前右寄りの直接狙える位置でFKのチャンスを得る。こうなると蹴るのはもちろん鈴木修。遠い側のサイドネットめがけて蹴られたあまりに正確なボールは、当然のようにゴール左隅に吸い込まれた。総理大臣杯や天皇杯予選でもFKを直接沈めていた鈴木修の本領が発揮され、早稲田に先制点。

一気に畳み掛けたい早稲田だったが、強い風の影響もありなかなかいい形は作れない。逆に前半20分には堀切に右サイドを切り込まれ、左足のセンタリングに荒深が頭で合わせたがこれはゴール左に外れて一難を逃れた。その後は早稲田にもようやくチャンス。前半24分、左兵藤の横パスを受けた山本が思い切ってミドルシュートを放つが、これは相手キーパーの正面を突きセービング。続く前半25分には左サイドから玉田が浮き球をボレーシュート。これがファーの兵藤の元へ届き、兵藤がシュートを狙うもゴール上へ。

決して早稲田ペースとは言えない展開の中、試合は後半へ。点差もまだ1点で、なんとしても追加点を狙いに行きたい早稲田。このあたりから右サイドの徳永へいい形でボールが回ることが多くなり、決定機も増加。後半1分には左からのボールを徳永が右足で強烈なシュートを放ったが惜しくもゴール左へ。後半8分に中島を投入し攻撃面での活性化を狙うと、その直後の後半10分、徳永がまたしても右サイドからシュートを狙うが相手キーパーにセーブされた。

このあと東洋の攻撃がやや続く。続けてセカンドボールが拾われ、東洋にペースが傾きかける。ここで動いたのは早稲田。後半16分、FWの松橋に代えてDFの山口を投入。金守をボランチ、兵藤をトップ下、山本をFWへとそれぞれ一列上げてきた。

するとここから一気に早稲田の攻勢が始まる。まずは後半20分、兵藤のスルーパスに抜け出した渡邉がドリブルで仕掛け、相手選手をかわしての左足シュートはキーパーのセーブに阻まれる。さらに後半21分、渡邉の落としに攻撃参加した山口がミドルシュートを放つもゴール上へ。勢いを増し、得点の匂いがしてきた後半26分、徳永が右サイドから早めに前線へパス。ボールは相手DFに当たるがこぼれたところを拾った山本がフリーでシュート。落ち着いて蹴られたボールがゴール右に見事に決まって、早稲田が待望の追加点を得た。

こうなるともう止まらないのが今の早稲田。後半29分に鈴木修が相手選手をかわしてからのミドルシュート、後半35分にはカウンターから中島が持ち上がってのパスに抜け出した兵藤が左サイドからシュート。この2つは決まらなかったが、ここで早稲田はスーパーサブの島村を投入。するとその直後の後半40分、右サイド徳永のクロスボールにニアで渡邉が競り、高く上がったボールの下にフリーでいたのはその島村。落ち際を冷静に叩き、この日ファーストタッチとなったシュートをゴールネットに突き刺して早稲田3点目とした。

そして試合は終了。2点目が入るまでの時間が長くヒヤヒヤさせられた展開となったが、結果的に快勝となった。兵藤のボランチ起用、金守のボランチ起用といった前期リーグでは見られなかったオプションも増え、試合に応じた戦い方のバリエーションも豊富になってきたのではないか。この勢いを大切にして今後の戦いにも臨んでもらいたい。

復帰した兵藤慎剛のCK主将徳永悠平も復帰見事なFKを決めた鈴木修人塗師亮はすっかりスタメンに定着FWに上がるとすぐさまゴール、山本脩斗2試合連続ゴールの島村毅
posted by ultraswaseda-admin at 23:59| 東京 ☁| ア式情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。