2005年06月05日

関東2部リーグ前期第11節 vs拓殖大戦@東伏見

6月5日(日) 12時30分キックオフ 東伏見 45分×2

早稲田大学 3[2−0・1−0]0 拓殖大学

得点:【早】鈴木修(23分)、矢島(43分)、矢島(55分)

早稲田大スタメン
−−−−松橋−−矢島−−−−
−−−−−−山本−−−−−−
玉田−−金田−鈴木修−−徳永
−−塗師−−金守−−山口−−
−−−−−−時久−−−−−−

交代:鈴木修→横山(62分)、山本→長沼(76分)、松橋→前田(76分)

拓殖大スタメン
−−−−花田−矢板橋−−−−
遠藤−−−−土井−−−−浜崎
−−−−−−松本−−−−−−
花崎−−角田−−成澤−−石川
−−−−−−押野−−−−−−

交代:土井→福本(60分)、花崎→小原(72分)、遠藤→米澤(80分)

前期の最終戦。前節で敗戦し連勝をストップしてしまった早稲田は、なんとしてもこの試合をものにしていい形で総理大臣杯関東代表決定戦に臨みたいところである。早稲田は前節同様にU−20日本代表でオランダへと旅立った兵藤慎剛が不在。さらに高橋周大に加えて霜田健仁、岡佑亮を教育実習の影響で欠いた。代わりとしてキーパーには時久省吾が怪我から復帰。最終ラインは前節体調不良で欠場した山口貴弘が戻り、その穴を埋めていた塗師亮が再び岡の穴も埋めた。中盤より前は前節と基本的に同じ。山本と松橋のポジショニングは流動的。

立ち上がりからいい形を作ってきたのは拓殖。3連敗中という流れを変えるためか、本来の3バックから4バックと守備の数を増やしてきた。もともと攻撃陣にはいい選手を揃えているだけに、彼らの鋭い攻めが展開される。前半2分には矢板橋のパスを受けた遠藤が左サイドを突破。マイナスの折り返しに後ろから走りこんできた浜崎がシュートするもこれは時久が体を張ったセービングを見せた。さらに前半18分、右サイド浜崎からの左足クロスにファーで受けた遠藤が中へドリブル。一人かわして打たれたシュートはぎりぎりゴール左に外れた。

危ないシーンを乗り切った早稲田は、山口の圧倒的な高さを中心とした跳ね返し、松橋の前線からの精力的なチェイシングなどで徐々にペースを取り戻していく。すると前半23分、松橋が前でボールを奪い取り一気にドリブルを仕掛けると、ペナルティエリアに入ったところで倒されてホイッスル。PKとなり、それを鈴木修が確実に決めて欲しかった先制点を早稲田が手に入れた。

そこからは完全に早稲田のペース。前半29分には右サイド徳永から中へパス。矢島と山本がパス交換し、最終的に矢島がシュートするが相手選手に阻まれる。続く前半31分、松橋が前線でインターセプトすると、左サイドを駆け上がりセンタリング。ファーで待ち構えていた徳永がダイレクトでボレーシュートを放つがゴールの上へそれた。

追加点が生まれたのは前半43分。左サイドでボールを持った玉田がドリブルを仕掛ける。縦へ突破すると絶妙な左足センタリングに飛び出したのは矢島。トラップで処理するとすぐさまシュートし押し込んだ。前半の終了間際、いい時間帯にゴールが生まれた。

後半に入っても早稲田の攻めは止まらない。後半1分、右サイド金田のセンタリングに松橋が触れずファーの山本へ。後ろへ落とすと走りこんできた玉田の強烈な左足シュートはキーパーの正面をつきゴールならず。後半7分には徳永からのフィードを矢島がポストで落とし、受けた山本から右に上がってきた金田へ。金田の右足シュートは相手選手に当たった。

怒涛の攻めを見せた早稲田、それが実ったのは後半10分。鈴木修の右コーナーキックを矢島が綺麗に頭で合わせて3点目。本来の得点力を取り戻した早稲田がセーフティリードを手にする。

その後早稲田は鈴木修に代えて横山を投入。さらに開幕戦以来の出場となる長沼と、ついに怪我から待望の復帰を果たした前田もピッチに送り出す。特に前田は怪我明けとは思えないスピードを存分に発揮し、今後に期待を抱かせるプレーを連発した。試合は最後の玉田の3連続シュートも決まらず、3−0で終了となった。

前節の鬱憤を晴らすかのような爆発的な攻撃力を見せ、解消した早稲田。立ち上がりの相手の攻撃を凌ぎ、先制点を奪うことができ理想的な流れに持ち込めたのが勝因だろう。これで関東2部前期は首位ターン。来週の総理大臣杯関東代表決定戦の1回戦の相手は関東1部10位の明治大に決まった。10位とはいえ現在尻上がりに調子を上げている明治は名のある好選手を多数擁する好チームである。これほどの相手と戦うのは今年初めてとなる早稲田だが、だからこそいい試合を見せてくれることに期待したい。

献身的なプレーで活躍の金田隼輔開幕戦以来の出場となった時久省吾2得点でエースの本領発揮、矢島卓郎こちらも開幕戦以来の登場、長沼圭一ついに復帰を果たした前田亮少年も早稲田の応援に余念なし
posted by ultraswaseda-admin at 23:59| 東京 🌁| ア式情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。