2005年05月04日

関東2部リーグ前期第6節 vs専修大戦@駒沢第2

5月4日(水) 18時30分キックオフ 駒沢第2 45分×2

早稲田大学 4[2−0・2−0]0 専修大学

得点:【早】山本(8分)高橋周(23分)、山本(58分)、高橋周(82分)

早稲田大スタメン
−−−高橋周−−山本−−−−
−−−−−−兵藤−−−−−−
玉田−−金田−鈴木修−−徳永
−−−岡−−金守−−山口−−
−−−−−−霜田−−−−−−

交代:玉田→中島(60分)、徳永→後藤秀(61分)、金田→浅川(73分)

専修大スタメン
−−−−−−渡辺−−−−−−
−−池田−−−−−−岡田−−
栗原−−太田考−野村−−佐藤
−−吉田−−山田−−小池−−
−−−−−−半田−−−−−−

交代:渡辺→青崎(65分)、岡田→遠藤(65分)、太田考→佐々木(70分)

前節の東海大戦を快勝し、首位に返り咲いた早稲田。今日対戦するのは、因縁の相手でもある専修大である。早稲田は前節と同じ布陣。依然出場停止の松橋優に加え、ようやくベンチには入ったもののまだ万全ではない矢島卓郎といった名前がない。対する専修は4バックから3バックに戻し、加えて1トップに変更してきた。早稲田の攻撃力を警戒したが故だろうか。

序盤に早稲田はいきなり先制する。前半8分、左サイドでボールを受けた玉田がセンタリング。混戦となったところを前節に引き続いてFW起用の山本が押し込んだ。またも早い時間帯に点の入った早稲田、幸先の良い立ち上がりとなった。

先制直後に相手のセットプレーからチャンスを作られたものの、それを凌いだ早稲田はペースをつかみその攻撃力の高さを存分に見せつける。前半14分には右サイド浅い位置から山口がアーリークロス。それが飛び込んできた兵藤の頭にドンピシャで合うがこれは相手キーパー半田がセーブ。そして迎えた前半23分、ゴール前でボールを繋いだ早稲田、エリア手前左よりでボールを受けた高橋周が仕掛け、そしてすぐさま打たれた右足シュートが見事にゴールマウスに突き刺さった。早稲田が追加点を奪うことに成功。

それからも押せ押せの早稲田、前半31分には徳永からのパスを受けた高橋周のシュートは惜しくもバー直撃。さらに前半32分、鈴木修のロングパスに兵藤が完全に抜け出し、シュート。キーパーを外し、ゴールに向かって転がるボールを相手選手にぎりぎりでクリアされゴールならず。続く前半37分、右サイド徳永からのクロスに高橋周がフリーでシュート。決まったかに見えたがこれはオフサイドでノーゴール。

後半に入っても早稲田の攻撃は止まらない。特に高橋周&山本のツートップが絶好調で、次から次にチャンスメイク。後半1分に兵藤から受けた山本がドリブルで仕掛け右足シュート。後半2分に右サイド鈴木修のクロスに高橋周がニアに飛び込む。ツートップが共にゴールを脅かしたかと思うと、今度は二人のコンビネーションプレー。後半6分、左サイドでボールを持った高橋周がドリブルで中へ切れ込む。山本との華麗なワンツーで抜け出してのシュートはキーパーに阻まれた。

そして波状攻撃が実る。後半13分、最終ライン山口からのフィードに山本が反応。飛び出してきた相手キーパーよりも先に山本はボールに触り、キーパーを抜くと後は無人のゴールに蹴りこむだけ。山本の今日2点目となるゴールで早稲田が専修を突き放した。

その後、早稲田は前節で初出場ながら好プレーを見せた中島を左サイドに投入。さらに徳永を下げる余裕も見せ、久々の登場となる後藤秀が右サイドに入った。この日も中島は再三いいドリブルを見せる。一方の後藤秀も精力的なアップダウンが光り、後半33分には中へ切れ込んでからの右足シュートも。

後半36分には鈴木修の低い強シュートがキーパーとポストに当たって惜しくもゴールならず。しかしそれで得たコーナーキックの流れから、早稲田がチャンスを作る。右サイド深い位置で相手に囲まれた山本がそれを見事に突破。エリア内へ侵入すると、中へ入れたボールを高橋周が決めて4点目とした。

直後、兵藤からのロングパスを受けた中島がセンタリングし、高橋周のフリーでのボレーシュートは枠の上でハットトリックはならず。終盤、専修の池田の強烈なフリーキックも霜田のファインセーブで凌ぎ、無失点で試合は終了した。

結局早稲田の圧勝で終わったこの試合、早稲田は今期初の連勝となり首位をキープした。相変わらず快調な攻撃陣もさることながら、2試合連続で無失点に抑えた守備も評価すべきだろう。昨年の関東2部勢との4連戦を3勝1敗で乗り切った早稲田、今後も決して気の抜かない戦いを見せてもらいたい。
posted by ultraswaseda-admin at 23:59| 東京 ☀| ア式情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。